自由に生きてるフリコブログ

素敵なブログや素敵な人たちを、フリコが勝手に紹介

雨宮の迷走ニュースー雨宮紫苑さん

おはようございます。

 

今朝も自分のくしゃみで目が覚めました。

 

花粉症のフリコです。

 

 

今日ご紹介するのはこちら。

↓↓↓ 

雨宮の迷走ニュース

 

雨宮さんは現在ドイツフリーランスとして活動していらっしゃいます。

 

日本の社会に馴染むことができず、ドイツに行かれたそうです。

 

日本で暮らすなら我慢すべき暗黙の了解に納得できない…とてもわかります。

 

 

私、職場で最初、言いたいことズバズバ言ってたんですよ。

 

理不尽にじゃないですよ、だっておかしなこと沢山あったから。

 

経費でお酒飲んだ上司に私の後輩が「お酒は経費で落とせません」と言ったんです。

 

当然のことなんですよ。

だって、出張中、ホテルに持ち帰った缶ビール6本セットですよ。

 

そしたらその上司

 

「文句言うならあなたなんてクビにできるんですよ。事務なら文句言わずに経費として処理しなさい。」って言って、後輩を泣かせたんです。

 

「契約が終わったら捨てますから、仕事しながら転職活動してください。」って人事のボスが契約社員に言ってたのも聞きました。

 

もー他にもたーっくさん!

 

仕事とか置いておいて、人としておかしいと思ったから言ったんです。

 

「おかしい」って。

 

そしたら私のあだ名はそこから「コワい人」になりました。

 

いやいや、酒飲み上司と、捨てます上司の方が、人としてよっぽどコワいと思いますけど。

 

いつも夫と話しているのですが、言いたいこと言わずにおかしなことでも受け入れるから変わらないんだと思うんです。

 

影でめちゃくちゃ文句ゆって、本人の前ではペコペコしてる人って多いですけど

 

影で言う文句って、ネガティブパワー以外何も生まない気がするんです。

 

で、数年経って、こんなことばっかだったんで、私も力尽きて、信じられないくらい周りと足並みを揃えるように静かに(もはや私ではなく)なったんですよ。

 

そしたら、ある人から「成長したね」って言われたんです。

 

これって成長なんですか?

 

そもそもあなたのこともぜーんぜん尊敬してないし、上から言われても…

 

劣化じゃないですかね??

 

自分の意見言わなくなったんですよ。

 

多分アメリカやカナダだったら、ただの役立たずですよ。

 

自分の意見持ってない人や、意見を言わない人は通用しないですよね。

 

自分を押し殺すことが成長だと思う人がいるなら、私はそれを尊重します。

 

その人にとってそれが正しい選択なら、それで良いと思う。

 

自分の意見を言う私たちのことも認めてくれないかな…認めてくれなくてもいいから、見下さないで欲しいなって思います…。

 

ということで、私も暗黙の了解に全く馴染めません

こんなにおばさんになっても。

 

ちょっと話がズレましたが、雨宮さんは鋭い切り口でブログを書かれています。

 

周りに合わせて生きているタイプだと、しっくりこないかもしれません。

 

私みたいに周りに合わせられない人にはグイグイ来る感じ。

 

雨宮さんには今後も自分の意見を持って、どんどん進んでいただきたいと思います。

 

日本から応援しています。