自由に生きてるフリコブログ

素敵なブログや素敵な人たちを、フリコが勝手に紹介

「我慢するのが当たり前」を卒業して、「本当にしたいこと」をする。

長らく放置してしまいました。

 

放置状態でもアクセスが結構あってびっくりしております。

 

みなさんありがとうございます。

 

世の中暗いことばかりなので、少しでも多くの人がポジティブになれるようにこのブログを立ち上げたのですが、書いてる本人が負のスパイラルに巻き込まれておりました笑

 

私が直接被害を受けたわけではないのですが、すぐに感情移入してしまうのです。

 

世の中汚いことが多いですね。

 

悲しみと怒りで頭がいっぱいになりそうになります。

 

毎日「いかんいかん、ポジティブ!ポジティブ!」と自分に呪文を掛けています。

 

勉強して、就職活動を乗り越えて、やっと入った会社がブラックで、うつ病になって周りが見えなくなって自殺してしまう…そんな事件も、起きてはみんなの記憶から消えていく。

 

悲しい事件が、残された私たちの人生に生かされることなく過ぎていくのは、本当に悲しいことだと思います。

 

うつ病になったことが無いと、「世の中仕事だけじゃないのに。」と思うと思うんです。

 

でも、うつ病って恐ろしいんです。

 

最近脳科学の本をたくさん読んでいるのですが、結局私たちの脳は「プラシーボ」=「思い込み」に左右されるので、前向きに考えられると記憶力も良くなるし、集中力も増す。

 

逆に、うつ病になると物事を一切ポジティブにとらえられなくなってしまうんです。

 

周りから恵まれた環境に見えても、本人が辛ければ辛いのです。

 

私は3月に仕事を離れてから、ストレスレベルが一気に下がって、以前よりも自分の感情をコントロールできるようになりました。

 

仕事を離れたら、それまで、「自分がしたいこと」ではなく、「できると思うこと」だけしていたこと、自分の可能性におもいっきりブレーキを掛けていたことに気づきました。

 

自分にブレーキを掛けるのって、想像以上にストレスが掛かっているのです。

 

そんな人たちが周りにたくさんいることにも気づきました。

 

「社会ってこんなものだから」「我慢するのが当たり前だから」

 

一度きりの人生、私はそこから卒業します。

 

これを読んでいる方も、少しでも今の状況に疑問を感じるなら、そこから抜け出して欲しいと思います。

 

社会って、そんなもんじゃないです。

 

我慢するのは当たり前じゃないです。

 

自分の人生は、自分で決める権利があるのです。